ベースボールエキスパート(検定)が、あるらしい

http://cert.yahoo.co.jp/beginner/baseball.html#ban04

面白そうだから受けてみようかな??

ベースボールエキスパートとは、日本プロ野球名球会監修の野球に関する知識を問う認定試験です。日本のプロ野球は、数あるプロスポーツの中でも多くの人に親しまれた存在です。数々の名勝負を通じて多くの感動や記録が生まれました。
ベースボールエキスパートは、こうした歴史や記録のほか、場面に応じた作戦や戦略などをどれだけ知っているかを試す検定です。攻撃や守備時の作戦や采配、選手のプレーに隠された動きを知ることで、野球の楽しさと面白さを感じられます。

と書いていました。

1級〜3級まであって、資格みたいです。

3級は、500円みたいです


日本プロ野球名球界がやっているみたいですな